読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らざあ言って聞かせやしょう。

ただただダラダラ佇むダダイズム

100円ショップのダイソーのSDカードケースがとてもマーベラスなので紹介するぞい!

DAISO SDカードケースタイトル

みなさんのブログの夜な夜な散歩している俺である。通称「よな散歩」とは言っているがみなさんはなんと呼んでいるのだろうか?

まあそんなことはどうでもいいのだけども、多くのブログを見ていると100円ショップで買物した商品を紹介しているブログなどをよく目にする。

100円ショップ、俗世では通称100均には俺は普段はあまり足を運ばないので、いろいろな商品があるのだなあと驚かされる。

そういうのを見ると100均に行ってみようかという気にもなるのだけども、なかなかいけない。

つまり100均とはあまり縁のない俺なのだが1つだけ愛用している商品がある。

それを紹介しようと思うのだけども、しか〜し!

百均で買えて安いから紹介するのではない。他にも同様の商品を使ったがこれが一番良かったというものを紹介しようじゃないか!

その商品とは、100均の雄、ダイソーのカードケース SD。というものだ。

DAISO SDカードケース

この商品はなにかというと、SDカードとマイクロSDカードを収納出来てしまう便利な商品なのだ!

SDカードを4枚。マイクロSDを6枚収納出来てしまうスグレモノだ。素材は見たまんまのポリプロピレン(PP)そしてまばゆいばかりに輝く MADE IN JAPAN 日本製である。100円で日本製とはマーベラスだ!

カバンの中でSDカードがあっちゃこっちゃどこかにいく心配もない。

これがたった100円(税抜)どうですか奥さん?お父さんも?学生さん?写真たくさん撮るでしょ?

お客さん「いやいや、たったそれだけのことを大きな声で言われても……」

ばっかもーん!!

SDカードは確かに小さい。だがSDカード4枚の猛威を知らないのかい?さらにケースにいれたアイツらの態度のデカさよ。

SDカードノーマルケース

こんな感じ分かるでしょ?左右のpadding取り過ぎじゃない?(CSS風たとえ)さらにケースの大きさもバラバラ。

大きさが整わないのは収納上手な奥さん達を困らす。

そこでDAISOのカードケース SDにSDカードを収めるとどうなるのか。まずはケースのふたを空けてみよう。

DAISO SDカードケース

言うまでもないが、カードが入らずに大きさが合わないと思ったらそれは入れる場所を間違えていると思っておくれよ。そこはマイクロSDカードを収納する場所だとね。

「夫のSDカードが入らない」なんていうギャグをするなら話しは別だが、ジョンソンベビーオイルは使っては駄目絶対!

まあそんな間違えをする人がいないという位にいたってシンプル。

実際にケースにカードを入れてみよう。

DAISO SDカードケース

こんな感じになる。どうだろうか?綺麗にならんでいる。マーベラスじゃないか!

SDカードの上部、マイクロSDカードの下部には傾斜がついているのでカードも取り外しやすい。パコッと外れる。

はい、ここで注目〜!

中のケースはポリエチレン(PE)で出来ているのだけども、カードを収納する部分に小さい爪が付いている。ここにSDカードをパチっとハメる。この爪がSDカードをしっかりとホーミタイしているのだ。
英語で書くとhold me tight。つまりがっりちホールドだ。

なので逆さまにしても落ちない。振っても落ちない。試しに落としてみたが外れない(1m位)

「何があっても君を離さないよ」

そう言われているようで、俺のハートもしっかりホールドしてくれる。百均界の昼ドラのような存在なのである。

これは当たり前のように感じる部分ではあると思うのだけども、他の商品に不満を感じたのはこの部分なのである。

サンワやエレコム、グリーンハウスなどから同様の商品が出ているのだけども、それらの商品はハメるだけの収納で爪がない。なのでどれもSDカードがポロッと落ちてしまうのだ。

ホーミタイのように表現するのならば優しく寄り添ってくれる感じだ。
それもときには良いのだが、やはり寂しい時には強く抱きしめてほしいと願うのではないだろうか?もっと強く君を抱きしめたなら。とWANDSを熱唱してしてしまう自分がいる。そんな感じだ。

まったく補足になっていないことは触れないでいただきたい。

 

今度こそは今度こそはとたどり着いたのが、まさかの100均のSDカードケースだった。

良いことばかりのカードケース SDだが、あえて悪い部分を言わせてもらうと、フタと本体を繋ぐヒンジ部分。後は爪の部分が弱ってきてしまいそうということだ。だがこれは経年劣化の部分であって、最初から弱い部分ではないので気にならない。

今のところ5個購入したのだけども、フタが若干浮いてしまう個体があった。これは運次第なのかなあ。だがこれも使用上特に困る程度のものではない。

あとは1つだけDAISOに言いたいことがある。

このケースのSDカードケース12枚バージョンを作ってください。300円でも1000円でも買うのでお願いします。

もしくはたくさん入るSDカードケースならここのが落ちなくて良いよっていうのがあったら教えてほしいぞい!

このブログでは、こういう感じで商品紹介をするのははじめてだったのだけども、こういうのもなかなかおもしろいものだ。また何か良い物があったら紹介するぞい!

まず今日はこれぎり!