ただただダラダラ佇むダダイズム

知らざあ言って聞かせやしょう。

キクノスケがマーベラスなオリジナルグッズはじめたってよ!

Peace in flames

今日は4月1日。エイプリルフールネタかと思った方には申し訳ないが、そういった類の話ではないのであしからず。

エイプリルフールは午前中までですよー!

 はいっ、

以前の記事でライブカメラマンをしていたことを書いたのだけども、その時にフライヤーも作っていた。後はバンドTシャツやグッズなんかも作ったりしていたものだ。半分ボランティアみたいなものだったからギャラは写真と合わせても打ち上げ代程度。

だが、俺が作ったTシャツを着て、響き渡る音に心と身を委ねている。あの光景はとてもマーベラスだったなあ。

友人とTシャツブランドを作り販売していた時期もある。友人は人気ストリートブランドの元店員。そのコネクションを使い某セレクトショップに俺がデザインしたTシャツが並んでいたこともあった。

その後、友人は売上金を持ってドロン。それで終わってしまったのだけどもねえ。今となっては良い思い出ですな。

今でも販促なんかの時にTシャツを作ったりグッズを頼まれたり提案することもあるので、そんな時は過去の経験が役立っていたりする。

っとまあ過去のことを話したが、今度はこれからのことを話していこう。

今はこのブログは個人的に書いているのだけども、マネタイズという部分では何もしていない。一般的にいうAdSenseAmazonアソシエイトASPなどかな。

一時的にテストでAdSenseは貼っていたのだけども今では貼っていない。まあだいぶ以前からAdSenseのアカウントは持っているので、審査に通るかなあ!通らないかなっといった期待もないものだ。

今後もこの辺はどうするかは未定である。まあこのブログではない所では上に書いたような一般的なマネタイズもしていたりするので否定的なわけではない。

というわけで今回は別のマネタイズを用意してみた。

それは何かというと、昨日、とあるきっかけで思い出したSUZURIである。

suzuri.jp

リンクのタイトルコピーを見てもらえればわかると思うのだけども、オリジナルグッズを手軽に作ることができてしまう、GMOグループのサービスだ。

以前登録していたことがあって、まあその時はこんなサービスがあるのかあという程度だったのだけども、今回はせっかくなので何か作ってみようかなと。

どうせグッズを作るなら業者に頼んで作りたいところだが、それはこのブログが一周年を迎えた時にでも作ろうかなと思っている。

まあ構想は置いておくとして、

SUZURIで作れるオリジナルグッズはTシャツの他に、マグカップやメモ帳。ノートにスマホケース。トートバッグやブランケットなどなどたくさんのオリジナルグッズが作れてしまうのだ。

しかも素材となる画像をアップロードしただけで出来てしまうのだから本当に手軽だ。

基本的に注文が入ってから商品へのプリントが行われる。なので在庫を持たなくても済む。リスクをすくなくできるというわけだ。配送などもおこなう必要がない。

その分、Tシャツ代やグッズ商品の原価は決まってしまっている。販売利用者は、トリブンを決めるのだけども、その差額が儲けになる。

まあ説明はこの位として、俺のショップの説明をしていこうじゃないか!

f:id:onriedo:20170401050331p:plain

これが俺のショップ「知言聞堂」であ〜る!

知言聞堂 ( marvelousknsk ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)

知言聞堂とはなんか意味ありげな言葉だが、このブログのタイトルである、知らざあ言って聞かせやしょうの漢字の部分と、SHOPっぽくするために堂をくっつけただけの単純発想なのである!!

「ちげんぶんどう」と読んでいただければと思っておりますぞい!

 そして「知言聞堂」の目玉商品はなんと言っても「MARVELOUS」である!

MARVELOUS Tシャツどうですかな?Tシャツの色は19色から選べますぞい!まさにマーベラスじゃないかい!

というかまだ商品はこれだけである。同じデザインのマグカップ、トートバッグ、ノート、ベイビービブと言ったアイテムが並んでいる。

ちなみに文字が波打っているのはTシャツのシワに勝手に合わされているからで、実際は普通の文字になっている。

他にもいろいろと考えてはいるのだけも、まずはシンプルにMARVELOUSをお届けするぞいと。

でも実際の話し。SUZURIには可愛いイラストやラインスタンプのごとく味のあるイラストが並んでいるのだけども、このブログを見てくれている人はシンプルな方が好きなのかなっと思ったりもしている。(みんなに売る気かw)

というか自分がシンプルなのが好きなだけでもあるのだけども。 

ちなみに現在SUZURIは3周年で、4月3日からセールを行う予定らしいので、お得に買うなら後2日待ってちょうだいな!

note.mu

といった感じで書いてきましたが、売れるかどうかわかりませーんw

それでも遊び感覚で作っていこうと思っていますぞい!

それに合わせて今後も記事なんかも書いてみようじゃないか!

オリジナルグッズ作りは楽しいのでみなさんもいかがですかな?

まず今日はこれぎり!

© 2016 知らざあ言って聞かせやしょう.