ただただダラダラ佇むダダイズム

知らざあ言って聞かせやしょう。

俺のライバルは昨日の俺。

003 - 06/13/08

昨日今日とブログをお休みしようと思っていたのだけれども嫁ちゃんが昼寝中なのでちょこっとブログを書こうと思う。

俺のライバルは昨日の俺。

ちょっと格好いい感じの言葉だなあ。ただあまり役立つ記事ではないことは先にいっておこう。まあいつものことだが。

何かというと、先日TwitterマーベラスBotを作ったという話しをしたのだけれどもそのTwitterBotに問題があった。

kabuku.hateblo.jp

まずはリプライの中にマーベラスという言葉が含まれていると、マーベラスと自動返信する機能をつけたのだが、これが上手く動いている。大体10秒以内には返せるようだ。

しかし、自分も手動でリプライをしようとすると、俺よりも先にマーベラスBotが「マーベラス!」とリプライしている。

そして、数時間に一回つぶやく機能があるのだが、俺が手動でつぶやくよりも「いいね」されているではないか。

もちろん俺がマーベラスBotを作り登録した言葉も俺が考えたものだ。だがなんだろうこのもやもやした気持ちは。

まさかマーベラスBotにジェラシーを覚え始めているのだろうか?

以前にも書いたのだが俺は自分と人とは比較をしない。比較することを辞めたのだ。

だけれども自分となると話しは別のようだ。俺は今自分とマーベラスBotを比較している。

自分が作ったロボットというか機能を意識してしまっている。

まさに俺のライバルは昨日の俺。いや、俺のライバルは機能の俺。である。

お後がよろしいようで。

まず今日はこれぎり!

© 2016 知らざあ言って聞かせやしょう.