ただただダラダラ佇むダダイズム

知らざあ言って聞かせやしょう。

俺のブログが転換期を迎えてるらしいじゃないか。

転換するイメージ

世間はGW真っ只中であるが仕事をしている。みなさんは何事をされているであろうか?今までの人生の中でもGWというのはあまり体験せずに過ごしてきた。まあそれはどうでもいいのだけども。

先日遂にはてなブログProに登録をした。これで俺もはれてProのマークがプロフィールのIDの横に表示されるようになった。それに合わせてProに登録したからこその設定を変更した。はてなブログ側で出しているAdSenseも表示されなくなった。うん、マーベラスだ。しかし、カスタマイズ時のテスト用に自分でAdSenseを2つほど入れてみた。これはしばらくしたら消すかもしれないのだけども様子を見てみようじゃないかあ。

カスタマイズはもう少し変更点を加えたいとは思っているのだけども徐々にかなあ。ワンカラムもカタチとしては良い感じに稼働中。本当は幅を広げたいんだよなあ。今は800pxなんだけどね、960pxまで広げていきたい。160pxも変わるとだいぶ違うのし写真のサイズも変更しなきゃなのでどうしましょうかと。まあ変えたばかりだしここももう少し様子を見てみようじゃないかあ。

AMPは導入したものの、25ページほど致命的な重大エラーが起こっているとサーチコンソールからメッセージが届いた。はてなのAMPでどこまでできるのかいろいろ試そうと遊んでいたので余計なものを入れてしまったようだ。CSSはAMPに対応するもののみを入れてはいたのだけどもねえ。今はその半分に減っているがどうなることやらである。一応テストツールなどを使い最新の状態を見る限りはエラーと表示されていたページも有効になりエラーも出ていないので時間が経過すれば大丈夫なのだろうか。とりあえずFetch as Googleで送信してみてる所である。ただAMPはクロールに時間がかかる。かなりタイムラグがあるんだよねえ。というかその前にやらなければいけないこともあったのでまだまだ絶賛修正中なのである。

そんでもって今回は調子にのって独自ドメインを登録してしまったのだ。本来であれば、marvelous.comなんていうドメインを取りたかったのだけど、残念ながら使われていた。.com以外も調べてみたが、良いのがあまりなかったので、marvelousの部分をmarvelousoneとしてみた。しかしこれも.comが使用されていたので取得できず。その時に目に入ったのが、.tokyoだ。なかなかマーベラスな響きじゃないかい。ということで気に入ったので早速ドメインを取得して、はてなブログに設定をしてみた。というわけで、このブログのURLは「www.marvelousone.tokyo」となりましたぞい!

あとは全然関係ないのだけども、レンズを購入してしまったあ。あの欲しかったレンズを遂に。今は配送中なのである。明るい内に試し撮り出来ればいいなあ。まあレンズのご報告などはまた今度するとしようじゃないかい!

まず今日はこれぎり!

© 2016 知らざあ言って聞かせやしょう.