ただただダラダラ佇むダダイズム

知らざあ言って聞かせやしょう。

今が見頃!桜の名所である目黒川で桜を撮影してきましたぞい!

昨日は打ち合わせもあったのでギックリ腰中の重い腰を上げて目黒へ行かなければならなかった。

ちょうどブログをアップし打ち合わせに向かう前に購入していたD750が届いた。

購入したのはAF-S NIKKOR 24-120m F4のレンズセット。それに合わせてAF-S NIKKOR 16-35m F4も購入した。以前もNIKONのAPS-C機を使用していたのだが、レンズはすべてTAMRON。フルサイズには対応していないものだったので、今回フルサイズ移行にともないNIKON小三元のうちの二本を手に入れた。

単焦点とマクロレンズはフルサイズも対応しているものを持っている。これだけあれば大体の撮影はまかなえる。望遠は経験上あまり使っていないので買う予定は今のところない。

もうレンズ沼にはハマらない。と決心して購入したがどうなることやらである。

まだ絶賛ギックリ腰中なので今回は持って行こうか迷ったのだか、気合いで持っていくことにした。目黒と言えば、東京でも桜のメッカとして有名である。D750のデビューにはうってつけの場所だ。それに明日からは仕事でしばらく東京を離れるので、帰ってきたころには桜は散っているだろう。

平日の昼間だというのに目黒駅を降りるとたくさんの人がいて交通整理も行なわれているほどに混雑していた。

目黒川へ向かう道のりは行列が出来ている。

人並みをかき分けてなんとか打ち合わせ場所へ辿りついたのだが、いつもどおり途中で道を間違えてしまった。

その後打ち合わせを無事に終えて目黒川へ。

いざカメラを構えようとしたが目の高さにカメラをあげられない。

普通であれば撮影を諦める所だが、しかしD750は液晶がチルト機能となっているのでありがたい。今回は初めてファインダーを見ずに胸の高さの位置で撮影をしてみた。

慣れないせいかピンぼけや手ブレが多発w

稼働範囲に制限があり、あまりレンズの性能を活かすような撮影出来なかったが、今回購入したカメラとレンズのファースト撮影。

撮影した中から数枚をピックアップして載せてみました。

駅から遠いところの方が桜の密度が濃かったですぞい!

f:id:onriedo:20170406132143j:plain

f:id:onriedo:20170406132209j:plain

f:id:onriedo:20170406132222j:plain

f:id:onriedo:20170406190213j:plain

まず今日はこれぎり!

© 2016 知らざあ言って聞かせやしょう.