ただただダラダラ佇むダダイズム

知らざあ言って聞かせやしょう。

無駄遣い話しから何故か悩みの話題へ

家なき男

昨日ブログを投稿した後に、注文していたレンズが無事に届いた。そこまで高いレンズではないのだけども、ずっと欲しかったレンズだ。ちょうど嫁ちゃんも帰ってきてしまったので試し撮りは次の機会に。はっきりいうと仕事では使えないと思う。趣味の世界のもの。まだ試し撮りもしていないので今回は記事には書かないが、今日はこの後出かけるので、購入したレンズをカメラに付けて初撮影してこようと思っている。

というかD750のレンズセットともう一本レンズを購入。その前にはManfrottoの三脚。そして今回のレンズ。その間にはPeakDesignのスライドというカメラストラップも購入。まったく関係ないがBEAMSとNORTH FACE PURPLE LABELがコラボしたスプリングコートも買ってしまった。この一ヶ月ほどでかなり金を使いまくってしまっている。今のところ予算内なので大丈夫なのだがそろそろ止めないといけないなあと思いつつ次の欲しいモノを物色中である。

まあ今でも大金持ちではないが、一時期はひきこもりを続け、果てにホームレスをしていた頃では考えられない生活を今はしている。期間は違うが、ひきこもりの時もホームレスの時もその当時は一生このまま続くことなのかと思っていた。統合失調症の時もそうだ。だが、後から思えば僅かな時間にも感じる。今こうして生きていられるのは、周りの人のおかげだ。もちろん自分が頑張った自負もあるが、そんなのはちっぽけだし自分の中のことだ。人々への感謝を忘れてはいけない。これを忘れた時、俺は過去のような自分に戻ってしまう。馬鹿な話かと思うかもしれないが、感謝というのは人生において、それだけ重要なのだ。

話がかわるが、

一瞬一瞬を見てしまうと正確に判断出来なくなってしまうものだ。車とか電車とかに乗ってると、近くのもモノは早く動くけど遠くのモノはゆっくりと動いているように見える。早い速度で走ってて近くの標識とか認識するのって大変ではないか。すぐに通り過ぎてしまうから余裕なんてない。力もグッと入る。でも、ある程度の距離があるものを見る時には、ゆっくりと進むので瞬間で見ようとしなくても余裕があるので楽だ。

サッカーの例えの方が分かりやすいか。サッカー場やテレビで見ていると、逆サイ空いてるじゃん!今のシュートでしょ!!あーーもう!!とかそんなシーンに出くわしたりする。遠くから見ているとピッチ全体が見えているので、そう判断するのは楽だろう。しかし自分が実際にピッチでボールを持っていると想像してみてほしい。全体を見ることができない。更には敵がボールを奪おうと迫ってきている。そんな中で瞬時に判断をして次の行動を起こさなければいけない。どうだろう?正しい判断が出来るだろうか。何もせずに動けないか逃げてしまうこともあるだろう。

これは現実にも同じことが言える。プレッシャーをかけ続けられる中でどれだけ正しい判断が出来るだろうか?だがもしそれを遠くから見れる自分がいたらどうだろうか。

俺だって今でも嫌なことや辛いこともある。それは生きていれば当然だ。だがそんな自分を客観的に遠くから見れる自分もいる。その瞬間瞬間の悪いことが後々の良い行き先に繋がるのが見えるというのだろうか。だから嫌なことや辛いことがあっても時間をかけずに切り替えることができる。さっきの例えでいうと、車から見た遠くの景色。ゆっくりと動いてるから余裕をもっているので感情の揺さぶりも少ない。そして遠くから見ている分、目的地も見えるから次はどこにパスを出そうかというような道のりも分かりやすい。こんな風に書くと特殊能力なんじゃないかと思う人もいるかも知れないが、俺自身がプレッシャーに負け続けて何もできずに動けない人間だった。だが今ではできるようになっている。これは成功体験による所が大きいのかなあ。逃げずに自分と向かい合ってきた結果だ。最初の経験や成功はどんなに小さくてもいい。誰だってまずはそこからがスタートだ。

そんなんで嫌なことや辛いことがあっても俺は今では悩んだりすることはないんだけどもね。まあ考えたりはするさ。考えを放棄したら生きていけない。けどそこで止められる。でも悩みとかって人それぞれあって、大きい小さいとかもあるけど、人の悩みと比べない方が良いと思うんだよねえ。誰かにとって小さい悩みでもその人にとっては大きい悩み。だから相手に自分の感覚で、そんな小さい悩みなんて!とかいうのってあんまり解消には繋がらない。ほら、僕はこんなに不幸だったんだよ。世界中を見てごらんよ。それに比べれば君の悩みなんてね?これも。その場その場では、ああっそうか!僕の悩みは小さかったんだ!と思うだけ。また次の悩みを見つけてしまったりするものなんだ。まあつまり何かの悩みを解消するよりも悩む癖というかその根本の心を見てほぐしてあげないとなんだよねえ。そうすれば嫌なことや辛いことがあっても悩みにはならなくなる。

うん?俺は今日何を書こうと思っていたんだったけか。思いつきのまま書いてしまったようだ。まあいつものことか。

まず今日はこれぎり!

© 2016 知らざあ言って聞かせやしょう.