ただただダラダラ佇むダダイズム

知らざあ言って聞かせやしょう。

久しぶりの、はてなブログとWordPress

#Design Bosjes Chapel, Ceres, Witzenberg Municipality, Cape Winelands District Municipality, Western Cape, South Africa [2000×1333]

前回この記事を書いたのが一ヶ月半前。少し動きがあったのでご報告と。ちなみにここで書くはてなブログというのは、今見ているこのブログのことではない。こことは別にはてなブログとWordPressで比較をするためのブログを運営している。どこで何を書いているかは仕事の関係上公開はしていないのである。詳しくは下のリンクを読んでもらえればと思いますぞい! 

www.marvelousone.tokyo

  そんでもって動きというのは、ついにWordPressがはてなブログのアクセス数を超えたということ。集客はSEOのみである。今のところ5ヶ月目に突入で遂にという感じだ。今見ているこのブログよりも運営日数もアクセスも断然に多い。まあこれはWordPressの記事の方がSERPs(検索エンジン結果)の上位に表示されるようになったからである。さらには内部リンクの構築によってPVが増えたのもあるだろう。

自分で描いた設計図と同じように人が動いてくれると嬉しく思う。来てくれた人を迷わせたくない。もちろんリンク先にはその人が必要としているだろう記事を用意しておく。この部分をなんでも良いものにすると読んでいる人もフワフワしてしまう。相手の心の奥に存在する欲求をこちらから提供してあげるのだ。もちろんこれは想像するしかないのだがどんな人を呼びたいのかがはっきりとしていれば、ある程度予想をすることができる。

お客様の層を見極めて、それに合った集客をできるようになると無駄にアクセス数を稼がなくても、効率よく能動的にお客様がきてくれる。もちろんまったく見当ハズレなこともあったりするが、そこはトライ・アンド・エラーでズレを修正していく。これを続けていき精度を高めていくというわけなのだよねえ。Googleアナリティクスなどの解析ツールを使うと、その想像に数字という部分で大いに協力してくれる。Googleアナリティクスというのはアクセス数だけを見るものではないのだ。時にお客様の顔を見させてくれることもある。まあ顔というのは存在という意味なのだけどもね。

少し話しは変わるが、

WEBといえど訪れてくれたお客様にはそれぞれの顔がある。たとえば5万円の商品があるとしよう。軽々買えてしまう人もいれば、毎日お昼代を節約してやっと買える人もいる。数字では同じ「1」にすぎないが、同じ「1」ではないのだ。お客様それぞれに顔とストーリーがある。俺たち人間は数字にモノを売っているわけではない。人間にモノを売っているのだ。これはブログにも同じことがいえる。記事を読んでいるのは数字ではなくて人間だ。そこには沢山の顔が存在している。そのことを忘れてはいけない。

SEOというのは集客にすぎない。

そこから呼び込んだ人にどんな満足を与えるのか。それは商品だけでなく、情報やユーザービリティ、ユーザーエクスペリエンスと多種多様に存在する。情報量もすごく分かりやすいし見やすいしWEBサイトなんだけど、ショッピングカートがすごく使いづらい……こうなってくると情報だけをそのWEBサイトで確認をして購入は他のサイトでということにも繋がってしまう。せっかく人も呼び込めてお客様を納得させているのに購入を取り逃してしまう。こういったケースはよくあることだ。お客様がどこで躓いているのか。そういったことを考えて、よりよい環境を創り出すというのもWEBマーケティングの仕事なのである。

話がだいぶズレてしまったので話しを戻そう。

ある意味はてなブログとWordPressの初速からの流入という比較の意味はだいぶ薄れてきてしまった。予定よりもだいぶ早いが、次は両ブログのマネタイズ期に移行しようと思っている。AdSenseは導入せずに、とりあえずはアフィリリンクを貼る予定だ。すでに狙ったキーワードで上位に入り、狙いのお客さんが来て、引いた導線を進んでくれている。なので結果は出やすいと考えているが結果はどうであろうか。まあ両ブログ合わせて50万程の初期投資をしているのでその分は稼いでもらおうじゃないかい。そしてここで結果を出せれば、それを資料にして次は純広告に移る。

お金のことを書いたが、まあそれはどうでも良いのだ。作ったブログを参考にして本当に欲しいと思えるものに出会ってもらう。それが俺の望みだ。ここに注力する。その結果がお金になる。稼ぐのは悪いことではない。俺もお金がほしい。お金がほしいなら、どんな価値を提供すればお金を生み出すのか。これがお金優先で、どうしたらお金が稼げるのかとなってしまうと本末転倒なのである。つまり提供する価値の部分に注力するということだ。しっかりと集客が出来て、その価値に本当の魅力があれば自然とお金を生み出してくれる。このどちらが欠けてもいけないのだけどもね。

この「はてなブログとWordPress」シリーズでは報告というよりもWEBマーケティングに気軽に触れてもらえればと思って書いていたりする。なので専門用語などは極力使わないようにしているのだけども。今見ていただいているこのブログはまったくもって何も考えずに書きたいことを書いているようなブログだ。今日ここに書いたことを抜きに純粋に楽しみたい。個人ブログというのはやはりそこに尽きるのかなと。そんな感じでござりまする!

まず今日はこれぎり!

© 2016 知らざあ言って聞かせやしょう.