ただただダラダラ佇むダダイズム

知らざあ言って聞かせやしょう。

収益がありましたぞい!Wordpressとはてなブログ

f:id:onriedo:20170624042746j:plain

すっかりブログから離れた生活になってしまっているが、時間がある時にはこうして書いていきたいと思っておりますぞい!ということで、久々のWordpressとはてなブログの続報を本日は書いていこうかと。 

前回の記事でアフィリ広告を貼ることを書いたのだけども、その効果はありましたねえ。よく見る1PVあたりの金額でいえば、5円。たった5円と思うかもしれないけれども、この金額が結構良い数字だと分かる人も結構いらっしゃるのではないかと。まあ早い話しは10PVで50円100PVで500円1000PVで5000円10000PVで50000円ということであ〜る!WordPressサイトが数万PVだったのでまあそこそこ良い感じに収益が出ている感じでありますぞい!と。一応今後の目標としては1PVで15円程度までは上げていきたいなあ。少し時間がかかるかもしれないけれども不可能な数字ではない。ちなみにはてなブログの方は2円位。こちらはPVが少し低いが、まあ収入には繋がっている。

これは一応専門サイトだからこそ出る値段でもあると思う。雑記や色んなことを書いているブログだとなかなか1PVあたりの値段というのは上げにくいものだ。だからこそ数十万PVや数百万PVを目指してしまう所もあったりするのだ。だが専門サイトであればそこまでのPVを上げなくても一人あたりの単価を保てるので、ある程度のPV数であっても収益を上げることが可能になる。
だからと言って、ただたんに専門サイトを作ればいいわけではない。それは誤解しないようにしなければならない。専門サイトというのは名前のとおり専門的でなければならない。そして専門的なほどにお客様の購買意欲を刺激し購入に至るわけだ。つまりは相手を納得させる内容が必要であるのは言うまでもない。ただ専門的すぎると今度は何が書いてあるのか分からずに、もっと分かりやすく書いてある記事を探そう。と言いながらページから離脱してしまう。この絶妙なバランスを保たなければならない。基本的にはネットで調べて購入する層というのは初心者であることが多い。自分が知っている言葉や専門用語を使っても、難しいと感じるだけだ。書いてる人が凄いとは思われるかもしれないが、その先に繋がらなければ意味がないのだ。難しく書けると逆に本の出版や就職に繋がる等の可能性が出ることは否めないが、自分の目的がどちらかということだ。まあどちらにしても専門的な知識があるだけではなく、人に説明する力も必要になってくるというわけだ。
まあ言うほどに簡単なわけではないが、説明する力をつけるということはその販売物への理解を深めてくれる。人のためにすることが自分にも返ってくるのだ。

少し話しは反れるが、先日プロブロガーという方にお会いした。その方はブログセミナーもやっているということなのだが、話しを聞いてみると、なかなかもって、う〜んという感じであった。やはりテクニック重視という感じは否めない。ユーザーファーストだの人のためとか言っていること自体はなかなか良いことは言っていたのだが、人のためにとは?と聞き返すと、人のためは人のためでしょ?という返答。まあそれはそうだが本質が分かっていないのだろうかと。人のためというのを決まり文句のようにテクニックで理解しているようだ。本質で理解しているのとテクニックで理解しているのは全然違うのだけども。
まあ俺はそのプロブロガーを批判したわけではないのだ。ユーザーファースト、人のためというワードを目にする機会が多いのだが、ユーザーファースト?人のためとは?それを言っておけば良いみたいな風潮がある感じがしてならないかと。そういうことをもう一度再考して本質を理解することはしてみてもよろしいのではないでしょうか?っと。結局それは自分のためでしょ?的なのが多い。そんなことを考えの一番上に持ってこなくても、本質的なことをすれば最終的には自分に戻ってくるのだ。

久々に記事を書いたのだけども継続的に書いていないとなかなかペースが上がってこないものだなあ。継続は力なりですな。

まず今日はこれぎり!

© 2016 知らざあ言って聞かせやしょう.