ただただダラダラ佇むダダイズム

知らざあ言って聞かせやしょう。

遂にこの時がきた。

time

すっかり書くのを忘れていたがこのブログを始めて三ヶ月が経過していた。ちょうど静岡に行っていたくらいか帰ってきたくらいか。三ヶ月目を見返してみたが、書きたいことが全然かけていなかったのだ。というよりも書いていたものに対して何か納得いかないところがあり投稿することが出来なかった。記事が下書きにたまる三ヶ月目。そんなこんなで記事の内容に偏りがあり、当然目標には遠く及ばなかった。俺のいう目標というのはアクセス数や何記事書いたということではない。そんなのはどうでもいいのだ。自らが何を書いたのか。そこに尽きる。

もう一度原点に戻ろう。俺はなぜこのブログを始めたのか。まあそんな大層な意義があったわけではないが、原点に返り見つめ直した時に違和感があったのだ。

この違和感というのは悪いことではない。ソワソワする感覚。自分に変化が訪れた時に感じるものだ。気づかないうちに俺は変化を遂げていたのである。これは皆さんのおかげとしか言いようのないものだ。ある意味で化学反応のように異質なものに触れたことで新しい感覚が芽生えてきている。そんなところだろう。

先日書いたクリエイティブの記事だって本来は全く違う目線の記事だった。下書きの状態のままのものを出していたらもっと意味の分からないものになっていたと思う。だがそこに新しい自分をプラスしてみた。他の記事の納得いかなかった部分も同じだと思う。だから下書きの状態のものをもう一度見つめなおして順次投稿していければと考えている。まあ読んでいる人にとってはなんのこっちゃという感じだと思うが、そんな風に思っている皆さんに俺は感謝しているということだ。

そして遂にこの時はきた。

パソコンやタブレットで見ている人は分かると思うが、ブログデザインを変更した、テーマはそのままCONTENTSを利用させていただいているのだけども、大幅に見た目を変えてみた。まず大きな所では2カラムから1カラムにした。サイドバーを記事の下に全て移動したのだ。1カラムのいいところは記事に集中してもらえるところだ。その変わりに記事以外への導線が弱くなるので記事の下は何をしてほしいのかしっかり意思を示す必要がある。その辺はまだやりながら様子をみていこうじゃないか。全体的にももう少しいじろうかとは考えているのだけども。

後は見出しやタイトルの装飾は全てはずしてしまった。写真やテキストがメインのブログに合いそうな感じだ。もはや全くもって別物になってしまったので自らテーマを投稿してしまった方が早いような気もしてきた。まあ使いたい人がいるか分からないが自分専用にしてもいいのかなと。

ただ1つ、はてなブログが出しているAdSenseの広告がバランスを崩してしまっている。これを消すには、はてなブログProにするしかない。もはや今月は目標を達成しているのでProにする時がきたようだ。AMPも導入したいと思っている。独自ドメインはどうしようかなあ。といった所かなと。

まあそんなわけでこの後Proへの移行作業進めますぞい!

まず今日はこれぎり!

© 2016 知らざあ言って聞かせやしょう.